級閉鎖

3次元よりも2次元、むしろ1次元(ドット)をこよなく愛しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【前編】痙攣(けいれん)性発声障害 ~手術決意~

数年前からたまに声が出にくいことがありました。

特に、緊張しやすい電話においては、声が潰れたような感じになってしまい

「電話が遠いんですけど?(聞こえないけど?)」と聞き直されることも度々。


そのうち治るかな?って放置するものの症状が改善されず

よほど親しい間柄じゃない人以外では、声が出ないようになってしまった。


職場では、同僚や上司と話す時、来庁者と話す時

プライベートでは、買い物の際に何か聞かれたり(たとえばポイントカードを忘れて名前や電話番号を聞かれる時)

決まって声が出ません・・・。


なので、電話がかかってるたびに、ドキドキ。

声をかけられてもドキドキ。

その状態から逃げるために、なるべく電話を使わずメールで用事を伝えたり

フードコートでご飯を食べるときは、迷わず食券自販機があるお店を選んでしまう。

もう、極力人と会話せずに生活するスタイルにシフトしていきました。



もちろん、声が出るため色々やってました。


フリータイムで6時間ぐらいヒトカラしたり。(全曲アニソンですがw)

耳鼻咽喉科にも数ヶ所行きました。(全病院で異常なしと言われた。)



もうね、これは精神的なものなの?もう治らないの?と飽きられてた矢先・・・


昼休みに、ふと見たyahooトピに「痙攣性発声障害」ってものがあった。

発声障害と書かれた記事を読んでいると、自分の症状にピッタリじゃないですか!!

おまけに、mixiでコミュもあると書いてあるし、これは要チェックや!!!!!と

帰宅後に色々調べたあと、コミュに加入。



ずっと悩んでいた声が出ない症状から解放されるのか?!とわかった瞬間

体中の水分が目からダダ漏れした。



注射(3ヶ月程度の効果が切れる。)や手術(永久的効果)があることが判明。

ただ、問題点も色々・・・


○治療費が高い。

○完治が難しい(手術しても完全には治らない。でも、改善はされる。)

○治療できる病院が全国でも数ヶ所(岐阜から1番近くところだと京都しかない。)




まず、手術代がかかるので(どこまで改善されるか保証はない)どうしようかと悩んだ。

あと、今までの人生で手術なんてしたころがないから、怖すぎて踏ん切りがつかなかった。



そんなことを悩むこと2週間。嫁に報告。


手術については、すんなり快諾。


もう、俺の心が根本から折れる前に(このままの勢いで)病院にいくことを決意。

翌日には診療の予約を入れ、ひろしば耳鼻咽喉科に1ヶ月後に行くことに。


その1ヶ月が長かった。


注射が大の苦手(TVの採血シーンを見ただけで吐きそうになるレベル)な俺は恐怖心のあまり

何度も病院のHPを見たり

手術を受けた人のブログを見たりして

事前に色々調べてみることに。


が、何度ブログ見て泣きそうになったことか。



「部分麻酔されたけど、痛くて追加してもらった」

「術後痛すぎてベットでのたうち回った(神様、私、何か悪いことしましたか?」

「痛みを取る為の麻酔注射なのに、その注射自体がすごい痛かった」

などなど。恐怖体験がてんこもり。



お、お、俺、ショック死するかも。



そんな恐怖と戦うこと1ヶ月。

京都まで病院に行ってきました。


ひろしば耳鼻咽喉科という病院ですが、これが超よかった。

3階建ての医療ビルが、立地条件のいい(路線価いくらだろう?)ところにあるわ

キレイ・ゆったりした雰囲気・看護婦さんも超優しい(京都弁?が混じってて和む)

さらに、数いるドクターも院長を始め、みんな診療が丁寧。

すごい時間かけて患者の話を親身になって聞いてくれて、めちゃ安心できた。

ってか、前日までの緊張がほぐれすぎて

ここ数年以来の絶好調な声にwww


「あ、あの~いつも、こんなに声が出ないですよ。もっと潰れた感じで・・・」

っと必死に説明。



なんで、こうゆう時に限って声が出るの?


ドクター「たまに、病院では声が出る人がいるんですよ」って言われる始末。


そこで、こうゆうときのためにと、スマホに録音していた声をドクターに聞いてもらい

その後、鼻からカメラ挿入。

あとは、手術前の検査ということで、レントゲンやら採血まで・・・(10CC抜かれた)



そんなわけで、来月入院(この病院では1泊入院でオッケー。他の病院だと1週間入院コース)確定しました☆



P.S.

来月までドキドキタイム。







メスで切られるより注射の方が怖い。




 

≪ 【後編】痙攣(けいれん)性発声障害 ~手術終了~ホーム【Q】2年半待ち続けたエヴァ劇場版・・・前日は「仕事なんてしてられないつーの!!」(アスカ風)というわけで、年休をとって夕方5時には劇場に並んでました的な本日の日記。 ≫

Comment

僕も時々声が出ません

僕のは、ただのどもりですけど
講演会やセミナーで飯を食ってるくせに、喋るのが大嫌いです
緊張しまくりで声が出ません

Re: 僕も時々声が出ません

久しぶりです。更新も久しぶりでしたがwww
昨日、手術を受けてきたので、また日記に書いておきますね☆

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

NARU(校長)

Author:NARU(校長)
 
 
「恐怖新聞」を定期購読してます。

だって、洗剤をつけてくれるんだもん。

おまけに無料なんですよ。

(ただ、寿命が・・・。ゴフッ。血)

 

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

通信簿

光のスピードで返事します。(気持ち的に。)

名前:
メール:
件名:
本文:

2004.6.19 開校  2007.11.5 転校

体験入学数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。