級閉鎖

3次元よりも2次元、むしろ1次元(ドット)をこよなく愛しています。

スポンサーサイト


【後編】痙攣(けいれん)性発声障害 ~手術終了~

無事手術終わりました☆

手術当日、朝食をうっかり食べてしまったけど(朝食ダメだったらしい。)時間が経っていたので、とりあえずセーフ。

病室(個室)はテレビから冷蔵庫まで揃っていて、小綺麗でいい感じでした。

部屋に入って30分ぐらいしたら、点滴開始。人生3回だけど、やっぱり怖い。

手の甲にチクッとしたけど、全然我慢できるレベル。

さらに30分ぐらいしてから、オペ室へ歩いて移動。部屋からオペ室まで、徒歩20歩ぐらい。

自分でベッドに乗り、その後、首や背中にタオルの丸めたものを入れられる。

やや、体制がきつい感じもするけど、ある程度調整できるので、全然楽。

次に首に麻酔を打たれたけど、腕の注射より全然痛くない。(俺が特異体質なのかもw)

鼻から首下までの広範囲に消毒薬を塗られたけど、ここで緊張MAX。薄い和紙みたいなものを目から首あたりまで被される。

目を開けても明るさが感じられるので、怖さは半減。

レーザーメス(←術前に火傷しないように指輪3つとも外された。)の焦げた匂いも特に無く

ドクター2人と看護婦さんたちと雑談しながらアットホームな感じで進められた。

和やかな雰囲気のまま、オペは進み、チタンの幅を決めることに。

最終的には5ミリで決定。

声を出しながら調整する際と、追加の麻酔の時に、ちょっとだけ痛い感じが。

ドクターが少し、痛いですよ!って事前に声をかけてくれるし、これも全然平気な感じ。

俺の場合、通常とは少し違って台形みたいな形で、少しやりにくかった感じでしたが、90分ぐらいで、全部終了☆

その後、痛み止めの点滴を受けてベッドで安静。首がちょっと張った感じがするけど、特に痛い痛いこともなく、安泰☆

元々、声は高めな方だけど、また少し高くなるそうでw でも、声が出しやすくなるなら全部オッケーかな。

心配して手術も全部痛くなかったし(嫁にやってもらう耳掻きの方が痛いぐらい)なので、やって良かったです。


P.S.

術後、1週間発声禁止なのが1番ツライかも。







発声禁止なのに、病室をノックされるたびに、返事をしてました。




 

ホーム【前編】痙攣(けいれん)性発声障害 ~手術決意~ ≫

Comment

はじめまして。
私も2週間後に、同じ病院で手術予定の、24歳(学生)の者です。
声のことで悩んでいる反面、4月から教員として働くので、予約はしたもののいまのタイミングで手術してもいいのかまだ悩んでいます。
その時たまたまこのブログを見つけたのでコメントさせていただきました。
いろいろお聞きしたいことがあるのですが、術後はどのくらいで声がスムーズに出るようになったのですか?(ブログ内では入院中にすでに返事をしてしまったとあるのですが、禁止されているだけで、一応声はでるものなのですか?)

こんにちは。

はじめまして。管理人のNARUです。
サイトをずっと放置プレイしてましたが、コメントがあった旨の
メール(自動機能)で気がついて慌てて返事しています。
同じ病院で受けるんですね!!院長をはじめスペシャリスト揃いのドクター達がいるので、安心してくださいね。
さて、術後1週間発声禁止期間を終わってからは普通に勤務(役場勤め)してましたが、無理しなければ普通に会話はできましたよ。最初はちょっと声が高い?って感じましたが、気がついたら普通の音域(自分は元々声が高めですがw)になってました。
去年11月に1年後の検診に行って少したちますが、手術をして満足しています。たまに、電話や接客で声が出にくいときもありますが、術前に比べたら全然声がでるようになったのでw

P.S.
メルアドを書いておきましたので、もし何かあったら気軽にメールしていただければご返事できますので。
あと、mixiを利用されていれば、痙攣性発声障害のコミュもありますので、ご紹介しますね。

届いたでしょうか?

はじめにコメントさせていただいた者です。
返信ありがとうございました。
他にもお聞きしたことがありましたので、
メールさせていただきましたが届きましたでしょうか?
普段使わない形式だったもので心配になりました。

メールが届いてなかったので・・・

直アド書いておきますね。

PC用:gakyuheisa@yahoo.co.jp

携帯:momo-kuri3nen-kaki8nen@docomo.ne.jp

念のため、両方に送ってもらえるとたすかります☆(PCは夜しかチェックしないので、携帯の方が早めに返信できると思います。)

私も数年前から声の詰まった感じ、だし辛さで悩んでいます。つい最近、卒業式があって賞状授与のとき呼名され返事した際、声がかっすかすになって、みんなに笑われてしまいました。これまでもレポートの発表などもやってきて、変な声になってしまったことなど多々ありました。調子のいい時は良く出たりします。でも、いつも、あー声出るかなぁっていう不安が離れません。
4月から看護師として働きます。声さえ出ればなんでも出来るのに、と最近すごく思います。
新宿にあるクリニックを受診してみようと考えています。
同じ症状の方がいらっしゃったんだという嬉しさを勝手に感じてしまいました。
20代で、あまり決断力がなく、手術や注射といった大きな決断がし難いです。親に相談したのですが、働いてからお医者さんに相談すれば?と流されます。(きっと家では普通に大きな声も出せてるから……)
はい、が非常に言いにくいです。突発的には出るのですが……
長々とコメント書いてしまってすみません。
共感できる方がいて、本当に嬉しかったです。

看護師さんへ

俺も「はい」とか出にくいです。人前で話すときとか、過剰に意識してしまい、声が出しにくいことがあります。手術後はだいぶマシになりましたが(以前は何度も聞き直されて凹みましたもん。)やはり相槌や返事は苦手ですね。
看護師さんは人と接する職業なので、これから声が出にくい場面がもっと出くわすと思いますが、気を落とさないでくださいね。
治療すれば改善出来るはずなので(個人差は大きいですが・・・)クリニックで見てもらうといいですよ。親の意見もあると思いますが、自分自身のことなので、自分がツライと思ったらクリニックに行くといいですよ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

 

NARU(校長)

Author:NARU(校長)
 
 
「恐怖新聞」を定期購読してます。

だって、洗剤をつけてくれるんだもん。

おまけに無料なんですよ。

(ただ、寿命が・・・。ゴフッ。血)

 

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

通信簿

光のスピードで返事します。(気持ち的に。)

名前:
メール:
件名:
本文:

2004.6.19 開校  2007.11.5 転校

体験入学数

